MENU

こねない手作りパンは、本当に出来るのか?

f:id:hinadori-subako:20201119130940j:plain
こんにちわ、管理人です。
引っ越しを控えており、昨今は調味類や粉ものをどう処理するかという問題に頭を悩ませています。

今回は、そんな悩みを解決すべくこねない手作りパン作りに挑戦!
普段はきちんとこねたパンを作っているんですが、調理器具を仕舞いこんでしまったので、こね台がないんですよね。
そこで見つけたのが「こねない手作りパン」。

このまま使わなければ粉ものはお好み焼きと化すだけですし、とりあえずで作ってみました!

材料たったのこれだけ?!

f:id:hinadori-subako:20201119124809j:plain
材料は、強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・水の5点だけ。
バターが材料の中に含まれておらず、「本当にこれだけで大丈夫なの?!」と不安になりながら用意。
大抵パンつくりと言えばバターは欠かせませんからね……。

f:id:hinadori-subako:20201119125103j:plain
とりあえず、肯定通り。木べらでまとまるように2分ほど混ぜていきます。
乾燥している時期という事もあって、レシピに乗っていた水分量ではまとまらず、ほんの少しだけ水を足しました
それでも、普段作っているパンの一次発酵前とは似ても似つかず、不安になる……。

f:id:hinadori-subako:20201119125221j:plain 捏ね終えた生地。

捏ねなくても膨らんだ?!

f:id:hinadori-subako:20201119125334j:plain
発行を終えた生地を見てみると、なんとしっかり膨らんでいるではありませんか!
若干のべたつきはあるものの、成形できないほどでもない。
いつもと変わらないパンの生地がそこにあり、内心「いつも捏ねているあの過程は何なんだ……」となりました。

それでも、もしかしたら出来上がったパンはカッチカチで食べられたものじゃないかもしれない。
焼き上がるまではわかりませんからね……。
とりあえず、成形して二次発酵を終え、生地をオーブンへ。

結論!こねない手作りパンは、本当にできる!

f:id:hinadori-subako:20201119125650j:plain
なんということでしょう。オーブンから取り出したパンは、いつものパンと変わらない!
パンって、こねなくてもこんなに上手にできるんだ!と感心。

ただ、味はやはりバターを入れてないのもありそのままで食べられるようなものではありません。
私の制作過程の問題かもしれませんが、表面はかなり硬かったです。中は、しっかりふんわりとしてたんですけどね。
このパンは、何かを付けて食べる前提のパンですね。まあ、バターも余らせてますしちょうどいいかもしれません。

本当に時間がないとき、捏ねるのが面倒くさいときはこの製法でいいかもしれませんが……。
そもそもパンを作るときって、「パンを作りたい!」って思って始めますから、めったに面倒くさいってことはなさそうです(笑)
それでもかなり楽なので、一度試してみるのはありかもしれません。
今度は、試しに生地にバターを入れて焼いてみようかなと思います!


今回参考にさせて頂いてレシピ↓ cookpad.com

にほんブログ村 主婦日記ブログへ